acca-b-side

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

posted by:--:-- 

2005.06.28 Tueチーク [コスメ]

ベースメイクものばかり書いてきましたので、
そろそろ色物を。


重要なポイントメイクといえば、コレでしょう!
チーク!


え?と思われたあなた。チークをバカにしてはいけませぬ。
昨日のやわらさんの29歳にしておてもやんチーク
いただけなかったと思いませんか?
(若けりゃ可愛くって、好きですが)


メイクの最後に、チークをさっとひとはけすると
顔の印象が変わるので、ワタクシは、チーク大好きです。


特に定番で愛用しているのが、


make_item_pm07_12s.jpg



▲クレ・ド・ポー ボーテ ブラッシュクルールの51番


クレ・ド・ポーは優秀なもの多いですけれど、
色物では私はこれが一番好きです。


レフィルだけで4000円とやっぱり普通のチークより高いですが
その分の優秀さはあると思います。


51番は、オレンジっぽいのですが
塗ると、何より上品で大人なのに可愛い!
外人さんぽいナチュラルさです。


そして、どんなメイクでも合います。


かつ、持ちはよく薄付きですので、
どんなにチークが下手糞な人でも絶対失敗はないです。


ただ難点は、薄付きなので、たっぷりつける色を出したい日が多いと
すっごく早くなくなります。


あと、ケース(ブラシ付)が、3000円と異常に高いのですが
手持ちのブラシを何か回して利用すると
レフィルだけでも十分いけますので
無理して買う必要はないと、私は思います。


あと、私は51番が1番好きなのですが
日焼け肌には反映しないと思います。
クレ・ドのチークは他の色も優秀ですが
見た目と顔にのった色が違ってくるし
顔色が良くなったり、悪くなったりする色ってありますし
一度カウンターでお試しして合う色を探すのが1番です。


って、どの化粧品もそうですが(笑


ワタクシはこの間、イ○ュームの化粧水と乳液を衝動買いしたところ
白にきびができはじめたので、妹に回したところ
妹も「ぴりぴり痛い」とダメで
母親に回したところ、母親も同じくダメ。


一家で皆同じ肌質のようです。


で、結局、叔母に回しました。


捨てるの勿体ないんだも。


最初っから試供品貰って試せ。ですね。うぃ。




posted by:14:05 comment:0 

2005.06.22 Wed母に習えばウマウマごはん [漫画]


育児雑誌を読みながらの昼食は断念して、
今日購入したのは、


1.jpg


▲母に習えばウマウマごはん/小栗左多里(料理・小栗一江)


『ダーリンは外国人』の著者(とお母様)のレシピ。


最初の料理が「ヨーグルトみそ漬け」だったので
「ぐっへえ。失敗か!?」と思ったのですが
“どっちも発酵食品のせいか相性いいのよー”
で、まあ、半分納得。


本の作りは、レシピと料理の写真。
それと、要点なんかを漫画で描いてくれています。


そんなにレシピ自体ややこしくないし、
「代わりにこれを使ってもいいね」とか、がっちがちじゃないし、
ちょっとした実用的なコツも書いてくれているので
漫画だけじゃなく、本当に料理本としても役に立ちそう。


って、私自身は料理しないので、想像だけの世界ですが。あははん。


そして、コメントへのレスをば。


>郁さん
こんにちわ!
バトンの受取りと、トラックバックありがとうございました!
もうお一方からもバトン受けられていたんですねー。
早めに指名させて頂いて、良かった。えへ。

郁さんが買われたサザンのCDは、私はレンタルで済ませました。
そして、カセットテープにおとしました(笑
ああ、でも、そのレンタル屋さえ、ここ半年、足を踏み入れてないです。
世の中に取り残されておりますよ。あはは。



posted by:17:52 comment:0 

2005.06.21 Tue緊急ヘルプ [コスメ]


昨日、資生堂カウンターへアイブロウの替芯を買いに行ったところ、
顔見知りのBAさんからものすごいお薦め攻撃にあった商品が


skin_item_sp09_10s.jpg


クレ・ド・ポー ボーテ ソワンアンタンシス


「1のローションで角質とかふき取って、
 2の美容液を浸透させて
 3のマスクでふたをして、美容液を循環させて
 10分後、ぷるっぷるになりますからっっっ!
 前回もリピーターさん多かったけれど、
 今回新しくなって、すごいですからっっっ!
 うちのH(顔見知りのBAさん)も入荷当日に買って帰りましたし、
 私も今日買って帰りますっ」


と、15分ぐらい、メイク直しついでに話され、


そこに、またもう一人別の顔見知りのBAさんが通りがかりに
「これね!すっごいいいわよー」
と、ダメ押し。


…買って帰りやした。
6回分で12000円、いきなりの出費。ぐは。


顔から違う脂が出るわい。


と、思いつつ早速昨夜使ってみました。


ふきとりは普通。
美容液もぬるぬる~。
マスクはひんやり気持ちいい。


で、10分放置後マスクをはずしてみたところ
確かにぷるぷるはしていますが、
どっちかというと、美容液のぬるぬるが残っている感じ。


とりあえず、ぬるぬる感を残したまま、朝を楽しみに就寝。


で、今朝。


うん。確かに一気にハリのなかったところ
ごわついていたところは、無くなりました。
その分、毛穴もしまった感じ。
洗顔しつつ、触りごこちは、ぷるぷるぷるぷる。
評価するなら★4つ。


同じぐらいの値段で使ったことあるのは
コスメデコルテAQ サーキュレーションマスクコンセントレイト(6枚10000円)
ですが、こちらは、マスクをつけると、
「ボトボト落ちるぐらい美容液たっぷし!」で
効果もわりとありましたが、
今回のクレ・ド・ポーのほうが、私は、ぷるぷる感を感じました。
うん。比較すると、AQのマスクは、★3つぐらいかな。


というわけで、


夏なので、紫外線・クーラなんかで弱った肌に、
または、
飲みすぎたり、飲みすぎたり残業や、飲みすぎたりデート等で遅くなった翌日に
一発回復起爆剤として、
ソワンアンタンシス、家でできるエステとしてお勧めします。


でも、まあ、私が、今まで生きてきた中で
「こ・これは!!!肌が!肌がぷるぷるぷるで全然違う!!!」
と驚愕・感動したのは、
あんこう鍋のあんこうを、「コラーゲンコラーゲン」とつぶやきつつ
じゅるじゅるひたすら食べた翌日でした。


やっぱり、肌も、内からの食事大事です。


さて、最後にコメントのお返事をこちらに


>ベッキーさん
バトン受け取らせていただきましたー。
私もトラバ成功していて、秀樹感激☆
スタレビは好きですよー。ってそんな詳しくはないですけれど。
でも、振られるたびに「追憶」はカラオケで必ず歌うのでスタレビにはお世話になっております(笑
生スタレビも見たことないです。結構県内の野外ステージに来てくれるので、行きたいなー、と思いつつもなかなか。
なので、要さんのしゃべり、ちらりとしか見たことないのですが、おもしろいですよねー。
私の世代でスタレビ知らない人っていないと思いますよ。
ベッキーさんのお母さんとのが世代が近いのやも~(笑
私が小1のときにオカンに連れて行かれたのは、ナガブチですよ。そっちのが可愛げないです。
しかも、オカン、私と妹を席に置いて「キャー!」とステージに行ってしまいますた。とほほ。
メールのことは全然気にしないでねー。
勉強もサイト関係のことも、気分が乗っているときにガーっとしてしまいたい気持ち、よく分かるから。(^-^)v

>アコさん
無理矢理指名いたしました(笑
家帰ってご飯食べてお風呂入ってTV見てモニモニしてから
またゆっくりやってみるかどうか考えてみてくださいねー。
決して無理なさらないでいいですので。
こちらこそ、コメントありがとう♪






posted by:21:19 comment:0 

2005.06.20 MonMusical Baton [音楽]

ベッキーさん#201より、Musical Batonを受けました。
自他共に認める音楽音痴のワタクシにまわすという
ベッキーさんの男気に乾杯☆しまして、答えていきたいと思います。


音楽的見地からではなくネタ的見地からですので
「なにやら素晴らしい音楽レビューが見られるのでは!?」
と期待されている方は、回れ右されたほうが精神的にイラつかずに済みます。


さて、まずは、


●Total volume of music files on my computer
[ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 ]



何MBとかはわかりませんが、2曲のみです。
サンボマスターのライブに友人に強制連行される直前に
少しは聴いておこうか、と、DLした「青春狂騒曲」と「美しき人間の日々」です。
(ライブ後はサンボにはまりアルバム2枚買いやした)


ただでさえ音楽を聴く時間が月に1時間あるかないか、で、
うち、9割は車の中(カラオケボックスと化す)残り1割は通勤途中というワタクシですので
PCで音楽を聴くということは稀の稀です。
ちなみに、PCにスピーカーはついておりません。てへ。


さて、次。


●Song playing right now
[ 今聴いている曲 ]


019.jpg SINGLES レベッカ


先日MステでONE MORE KISSをワンフレーズ聴いただけで
ちょいと聴きたくなったので、家捜ししてCDを引きずりだしてきました。


●last CD I bought
[ 最近買ったCD ]


015.jpg   30-35 vol.2「人生とは闘いである。」 オムニバス


対象年齢30~35歳、で、ワタクシの年齢に正にドンピシャ。
ひたすら熱い!というより、暑苦しい。
けど、つい聴いちゃいます。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
[ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 ]



適当にジャケ買いしたオサレっぽい黒人とかのを持ってきて
てけとーに書いてもいいんですが、絶対ボロが出ますし、
格好つけず、とりあえず、思い入れのある5曲を選びました。


013.jpg 017.jpg 014.jpg 016.jpg 018.jpg


左から

【バトルフィーバーJ】

初めて買ってくれたレコード。
今よく見りゃ怖いけれど、当時は夢中。
ミスアメリカ役をいとこ達と奪いあったものです。


【春なのに/柏原芳恵】

初めておねだりして買ってもらったレコードアルバム。
「春なのに」が聴きたかっただけですが、全曲わりと好きでした。
10年後、すべての曲が中島みゆきの作詞作曲だったことをしりました。
音楽性とかよく分からないなりに好きだと思った自分を誉めてあげたいです。


【今夜だけきっと/スターダスト・レビュー】

中学時代、光GENJIファンが多かったなか、男闘呼組のほうが好きだったワタクシ。
男闘呼組が出演していた「僕の姉貴はパイロット」というドラマがあったんですが、主演の浅野温子が辛いことがあると屋根に登って泣いていたそのシーンの、(確か)挿入歌。
このサビは大好き。
未だによく口ずさみます。


【真夏の果実/サザンオールスターズ】

この曲を聴くと、高校時代の、すっぺえ思いが走馬灯のように巡り「うううう~~~」と冬彦さんのような顔になるます。
いや、冬彦さんは“涙のキッス”ですが。


【SMAP011 ス/SMAP】

SMAPに夢中になっていた20代でしたが、このアルバムを境に、徐々に熱が冷めていった気が。
といっても、このアルバムはアイドルとポップスの融合で好きですが。「セロリ」とか入ってます。
このアルバム内の「ココニイルコト」という曲が特に好きで何度もリピートして聴いていました。
後にスガシカオの作詞作曲と知りました。
自分で自分を誉め(略
とりあえず、SMAPのアルバムは結構いいミュージシャンが手伝っていたりするので
一流のシェフにカップラーメンのお湯を注いでもらっているような、ステキさ加減です。


そして、ラスト。


●Five people to whom I'm passing the baton
[ バトンを渡す5名 ]



わー。すみません。無理矢理勝手に指名します。

きっと他のところでいいバトンが回っていると思いますので
私のところで止まってもあんまり罪悪感ないので(笑
スルーしてくださって結構です。

snack★帰依子/原黒にがり様・恐山 痛子様
”そんなときもあるさ~”な日々/miu様
亞妓乃素/アコ様
LOVE END/刹那様
29/郁様


私が個人的に読みたいなー、という我侭な期待感も込めましてバトンを回させていただきます。
本当に、お忙しい・ブログの趣旨に添わない等、色々あると思いますので、無理はなさらず、気になさらず、スルーはしてくださいねー。


さてさて、初トラックバック。
成功するかどうか、ドッキドキー。


posted by:20:47 comment:3 

2005.06.20 Mon化粧水 [コスメ]



さて、睡魔に襲われる前にこちらを更新。


前回はとりあえずの保湿としてアベンヌウォーターを
使っていると書きましたが、
アベンヌウォーターでは、水分0%のワタクシには
潤いが足りません。


メインは、


004.gif


HYAの化粧水


値段は100mlで9450円とお高いです。


ただ、クレ・ド・ポー等これぐらいのお値段の化粧水を
他にも色々使ったことありますが、
この値段ランクのものならば、
この化粧水が一番保湿力はあると思います。


ただ、買物依存症のワタクシ。
金欠で、お金を化粧水までいいお値段を出せないときは
もちろんあります。


そういうときには、


009.gif


Arougeのモイスチャー ミスト ライト ローション


150mlでお値段2415円と、リーズナブルなうえ
ミストなんで、使う量も少なくて済みます。


両方とも化粧水の使い方は
アベンヌウォーターの後、手でパッティングして、
その手で頬等を5秒ぐらい軽く抑えながらなじませます。
そのときに「しみこめーしみこめー」と
呪い祈りを込めると、なお効果的です。


コットンをつかってもいいのですが、
顔に必要な化粧水は新聞一枚分
それにプラスされてしまう
コットンに染みこんだ化粧水が勿体ない気がして。


手でつけると
「てのひらに化粧水が染みこむ」と言われるのですが
手もしっとりしていいんじゃないか、と
私は思ってしまいます。


コットンは、集中コットンパックをするときのみに
私は使用しています。


まあ、好き好きですが。


あと、皮膚って、同じなものをずっと使い続けていると
“慣れ”が出てしまって
効果が薄くなってしまう気がします。


なので、化粧水をチェンジは案外利にかなってないかい?


と、自分の浪費癖は棚上げ。


あははん。


そして、コメントのお返事をこちらに
(コメントを管理人以外の方に見せる方法が
 今のところわかりませんです…)


>にがりん様
私はアベンヌウォーターは、
ネットで50%ぐらいoffのものを購入してます。
日本製じゃないんですけれど、その辺りは私は気にして
ないので(笑
お薦めいただいた2H2Oかなり気になります!
今度ドラッグショップでチェックしてみます。
ありがとうございました!


posted by:00:53 comment:0 

2005.06.15 Wedアベンヌウォーター [コスメ]

さて、昨日も脂分100%、水分0%と書いたワタクシ。


とりあえず、お手軽水分補給には、


007.gif


▲アベンヌ使用


持ち歩き化粧直し用に50g・事務所に150g
自宅は鏡台と風呂場に300gのものを置いてます。


風呂場は、風呂上りに体を拭く前にひとスプレー後
化粧水を使います。


そのほうが、浸透性がいい気がして。


メイク中にも、下地の前・リキッド・パウダーごとに
遠くから軽くスプレー。


私は脂分でくすみやすいので、
ひとスプレーだけで肌ワントーンUPします。
(どれだけくすむんやっつー、話ですけど。
 えっと、一緒に温泉入った友人に、出た直後
 「え?そんな色白いん?」といわれたぐらいです。
 すぐ、元に戻りますが)


あと、肌温度が下がるので、化粧崩れもしにくくなります。


といっても、ワタクシの場合、
化粧崩れ5分後が10分後に延長されるだけですけれど。


ああ、いつワタクシの肌は枯れるんだー。


夏場は、嫌になるほど、てっかてかー。


ただ、皮脂をふせぐ化粧品は今のところ色々使用していますが、
どれも毛穴がつまってファンデが乗りにくくなる感じがして
「これだ!」というものに出会えていません。


お勧めがあれば、教えてください。




posted by:19:58 comment:1 

2005.06.14 Tueファンデーション [コスメ]

脂分100%、水分0%と診断されるワタクシ。
ニキビには悩まされてきました。
まあ、年とともに減りましたが。


ニキビ肌にお勧め化粧品は?


と聞かれましたら、


「皮膚科行け!」と答えます。


うん。1番早く直ります。


さて、ニキビ跡等開いた毛穴を一番手っ取りばやく
ぱっと見綺麗にするのは、ベースメイク。


今、私が行き着いたのは、


001.gif



クレ・ド・ポーのタンナチューレルリクイドe(写真右)


伸びは悪いけれど、薄くぴたっとつきます。
BAさんは、スポンジを使っての使用を薦めてくれると思いますが、
私は指付け。


上記写真の左、タンナチュレールプードルtは、
化粧直し用で使ってます。


で、ファンデも重要ですが、ファンデだけでは
その良さが引き立ちません。


私がクレ・ド・ポーの中での、一押し商品は


003.gif



▲下地 バーズリサントフレーシュ


これだけで、毛穴が目立たなくなり、
ワントーン肌が明るくなる感じがします。


休日近所のコンビニへぶらりぐらいだと、
この下地とお粉はたけば十分です。


「コンビニはすっぴんで十分では?」との質問に対しては


「30過ぎのすっぴんはキツイのよっ」


あと、スで、何もつけていないよりも
ファンデつけているほうが、肌を保護していて
ワタクシには、調子いいです。

posted by:22:04 comment:0 

2005.06.14 Tueよろしくお願いします。 [未分類]

さて、新しいブログ一発目です。


全然更新しないから、といって、
前回設置のブログを消去したのは数日前。


でしたが、
メロメロパークが気になるばっかりに勢いで始めました。


が、書かないことには、まーちゅうは動きません。


というわけで、実は本家h(acca)立ち上げ当初にはあった
コンテンツ「コスメ」「本・漫画」に
「ファッション」をプラスして、ブログを更新していこうと
思いますので、本家ともども、お暇があればよろしく
お願いします。


(でも、立ち上げ当初だけで消されてしまったコンテンツが
 どこまで続くかは、謎)


posted by:20:40 comment:0 
