acca-b-side

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by:--:-- 

2005.06.20 MonMusical Baton [音楽]

ベッキーさん#201より、Musical Batonを受けました。
自他共に認める音楽音痴のワタクシにまわすという
ベッキーさんの男気に乾杯☆しまして、答えていきたいと思います。


音楽的見地からではなくネタ的見地からですので
「なにやら素晴らしい音楽レビューが見られるのでは!?」
と期待されている方は、回れ右されたほうが精神的にイラつかずに済みます。


さて、まずは、


●Total volume of music files on my computer
[ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 ]



何MBとかはわかりませんが、2曲のみです。
サンボマスターのライブに友人に強制連行される直前に
少しは聴いておこうか、と、DLした「青春狂騒曲」と「美しき人間の日々」です。
(ライブ後はサンボにはまりアルバム2枚買いやした)


ただでさえ音楽を聴く時間が月に1時間あるかないか、で、
うち、9割は車の中(カラオケボックスと化す)残り1割は通勤途中というワタクシですので
PCで音楽を聴くということは稀の稀です。
ちなみに、PCにスピーカーはついておりません。てへ。


さて、次。


●Song playing right now
[ 今聴いている曲 ]


019.jpg SINGLES レベッカ


先日MステでONE MORE KISSをワンフレーズ聴いただけで
ちょいと聴きたくなったので、家捜ししてCDを引きずりだしてきました。


●last CD I bought
[ 最近買ったCD ]


015.jpg   30-35 vol.2「人生とは闘いである。」 オムニバス


対象年齢30~35歳、で、ワタクシの年齢に正にドンピシャ。
ひたすら熱い!というより、暑苦しい。
けど、つい聴いちゃいます。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
[ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 ]



適当にジャケ買いしたオサレっぽい黒人とかのを持ってきて
てけとーに書いてもいいんですが、絶対ボロが出ますし、
格好つけず、とりあえず、思い入れのある5曲を選びました。


013.jpg 017.jpg 014.jpg 016.jpg 018.jpg


左から

【バトルフィーバーJ】

初めて買ってくれたレコード。
今よく見りゃ怖いけれど、当時は夢中。
ミスアメリカ役をいとこ達と奪いあったものです。


【春なのに/柏原芳恵】

初めておねだりして買ってもらったレコードアルバム。
「春なのに」が聴きたかっただけですが、全曲わりと好きでした。
10年後、すべての曲が中島みゆきの作詞作曲だったことをしりました。
音楽性とかよく分からないなりに好きだと思った自分を誉めてあげたいです。


【今夜だけきっと/スターダスト・レビュー】

中学時代、光GENJIファンが多かったなか、男闘呼組のほうが好きだったワタクシ。
男闘呼組が出演していた「僕の姉貴はパイロット」というドラマがあったんですが、主演の浅野温子が辛いことがあると屋根に登って泣いていたそのシーンの、(確か)挿入歌。
このサビは大好き。
未だによく口ずさみます。


【真夏の果実/サザンオールスターズ】

この曲を聴くと、高校時代の、すっぺえ思いが走馬灯のように巡り「うううう~~~」と冬彦さんのような顔になるます。
いや、冬彦さんは“涙のキッス”ですが。


【SMAP011 ス/SMAP】

SMAPに夢中になっていた20代でしたが、このアルバムを境に、徐々に熱が冷めていった気が。
といっても、このアルバムはアイドルとポップスの融合で好きですが。「セロリ」とか入ってます。
このアルバム内の「ココニイルコト」という曲が特に好きで何度もリピートして聴いていました。
後にスガシカオの作詞作曲と知りました。
自分で自分を誉め(略
とりあえず、SMAPのアルバムは結構いいミュージシャンが手伝っていたりするので
一流のシェフにカップラーメンのお湯を注いでもらっているような、ステキさ加減です。


そして、ラスト。


●Five people to whom I'm passing the baton
[ バトンを渡す5名 ]



わー。すみません。無理矢理勝手に指名します。

きっと他のところでいいバトンが回っていると思いますので
私のところで止まってもあんまり罪悪感ないので(笑
スルーしてくださって結構です。

snack★帰依子/原黒にがり様・恐山 痛子様
”そんなときもあるさ~”な日々/miu様
亞妓乃素/アコ様
LOVE END/刹那様
29/郁様


私が個人的に読みたいなー、という我侭な期待感も込めましてバトンを回させていただきます。
本当に、お忙しい・ブログの趣旨に添わない等、色々あると思いますので、無理はなさらず、気になさらず、スルーはしてくださいねー。


さてさて、初トラックバック。
成功するかどうか、ドッキドキー。


スポンサーサイト
posted by:20:47 comment:3 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。